2012年5月14日月曜日

見積もりについて2種 - がるの健忘録


[その他技術]見積もりについて2種

いち。あんまり詳細を求めるのは勘弁してつかぁさい orz

Webとか作るのに、例えば画面遷移ごと…でもちょいときついのですが。せめてline単位でお願いしたいです。

例えば「このform input のvalidate項目ごとに概算だして」とか言われても、ぶっちゃけ対応できないっす orz

# 本当に会った怖い話 orz

に。「とりあえず見積もって」といわれても困ることが多々あるです。

要求のレベルも方向性も、したがって作成すべきものの規模も全然見えてない状態で「目安でいいから見積もって」といわれても、そも目安にすべき「おおよそのゴール地点」が見えなさ過ぎるざんす orz


不眠症に引用符

しかも大抵コンボでくるのが、こっちとしては「概算とはいってもなぁとりあえずざっくりとじゃぁまぁ少しバッファ見て」って見積もるとかならず「その見積もりに対して値切ってくる」いやだから値切るも値切らないも概算なんだってばさ orz

さらに連携されると概算で出した上で別作業割り込まれた上で「あらかじめ出ていたスケジュールが遅延しています。理由とリカバリスケジュールを提出してください」とかくる。

だからドラッドラにドラフトな概算だいうたでしょ割り込み作業入れる時も「ずれるから遅れる」いうたでしょ!!

「倍率ドン!! さらに 倍!!」なネタとして。


どのように変換するユニットは便利です

双方とも、言い出す人間はまず間違いなく「システムについて根底から理解していない上に学ぶ意欲がなくてしかも自分が無知であることすら知らない orz」とまぁステキな三重苦。

一番は「よくわからないからとりあえず詳細出してもらって書類が分厚けりゃ多分信用できるでしょ何かあっても上に言い訳立つしその書類のcmの数値分だけ」という、どこまでも資源を無駄遣いする人たち。

二番は「よくわからないと怖いから自分たちがわかる時間という尺度で出して欲しいけどその時間じゃなんとなく嫌だっていうかその時間を意味もなく短縮するのが俺らの仕事」という、管理って単語を根底から勘違いしてる人たち。


ライブラリクラマスフォールズ、オレゴン州

人を「モノ」としてみている方々の特徴なのかもしれない。

お仕事は、その延長線で「人柄」を映すのですが…時々、獣柄な御仁がいらっしゃいますからねぇ orz

責任を擦り付けられやすいIT業界一次産業者としては気をつけなくちゃ。

参考。

でも、そんな風に適当に出した数字で最後に泣くのは決まってSE。

orz orz orz orz orz



These are our most popular posts:

車検の見積り~|健忘録|ブログ|Sylpheed|みんカラ - 車・自動車 ...

2011年8月6日 ... 「車検の見積り~」について - Sylpheed のブログです。Powered by みんカラ. read more

EC-CUBEを用いた受注、ソリューションに関しての健忘録

EC-CUEEを用いた受注、ソリューションに関しての健忘録を書いています。 ... モジュールによって導入難易度が異なるので、見積にも工期にも大きく影響します。 また 、一度サービスインしてから追加するのは一度サイトを停止しなければならず、非常に 面倒だと ... read more

糸の見積もり方2

2010年4月19日 ... 摩耶の手仕事*ほんの健忘録*. Calendar .... やすそなども忘れないで! 製図の他にも 、編物には糸端があります。 綴じ部分もありますし、当然ですが、ゲージでも消費してい ます (わずかな使用量でしょうが) くれぐれも糸の見積もりは多めに。 read more

learn more - がるの健忘録

2011年1月27日 ... あわせて「とりあえずざっっくりでいいから見積もっておいてよ」と、できるだけ 伝えておくこと。「会社のほうで早めに ... 打ち合わせの時間とかは出来るだけ作らずに、 とにかく「曖昧な情報」から「曖昧な見積もり」をもぎ取るんだ。 これで、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿